ゆくりなく

大阪で実際に見た人・もの・コト観察日記

大阪のおばちゃんとサンバイザー

サンバイザーは便利だと思う。

テニスやゴルフをする時だけではなく、ふだん自転車に乗る時や髪型を崩したくない時にかぶるという友人もいる。

 

ところでサンバイザーと言えば、大阪のおばちゃんのアイテム的イメージが強い。

実際、顔面がすっぽり隠れるような大きな日よけがついたサンバイザーをかぶって自転車をこぐおばちゃんを毎日のように見かける。

東京に比べて日射しが強いので、それは自然なことかもしれない。

 

しかしプールでサンバイザーをかぶったおばちゃんたちを見た時には驚いた。

そこは25mプールのほかにアクティビティプールなるものがあり、アクアビクスなどのレッスンが行われている。

初めて訪れた際、半円状のプールで踊る数十人のおばちゃんの、約9割がサンバイザーをかぶっていたのだ。

二度見どころか三度見してしまった。

 

見上げれば天井の一部はガラス張りで、確かに日射しは入ってくる。

しかし水着にスイミングキャップにサンバイザーといういでたちは、大阪以外で見たことがない。

 

大阪のおばちゃんたちの紫外線対策はぬかりなく、肌の弱い私は大いに見習わなくてはならないと思った次第である。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村